中国レアアースの現状

ECO Japanに結構情報あるな。
日経BP ESG経営フォーラム

 世界のレアアースの90%以上を供給する中国が今年半ばに輸出制限の強化を公表し、世界を震撼させた。「工業のビタミン」といわれるレアアースを牛耳ることで世界に影響力を示す、したたかな中国。中国のレアアースへの依存度の高い日米のメディアのこのように喧伝する。しかし実は、中国も国内のレアアース問題に手を焼いている。中国政府はレアアース産業の秩序構築に向け、泥沼の"内戦"を開始したところだ。

ちなみにレアメタルの海外情報を調べようと思って検索してもなかなか出てこないと思ったら、海外では"rare metal"よりも"minor metal"と呼ぶ方が一般的らしい。

MMTA - Minor Metals Trade Association