ネットで見つかる使える用語集

調べ物をしていてこんなものを見つけた。

http://www.acekoeki.co.jp/words/index.html

たしかにWikipediaもいいし、「○○とは」で検索すると用語を解説しているサイトを見つけられるけど、こういう専門用語集みたいなのは、いざという時に役に立つ。

この手のものを集めてくれているのが、ここ。

翻訳と辞書 [無料]

自分が学生の頃(今から10年ほど前)からあるサイトだけど、いまだにきちんと更新しながら残っているのがありがたい。しばらく存在を忘れちゃってたけど、改めて見たら、なかなか充実している。スマートグリッドで電気関連の用語とか調べる時は、ここからたどっていくと見つかるかも。

あとはこれも良い。

辞遊人 DictJuggler.net — 文章に携わる人のための辞書・検索サイト

翻訳者の山岡洋一氏が公開している辞書。訳例を見つけるのに参考になる。

他に近いうちにちゃんとチェックしたいのがこれ。

http://trans.glova.jp/index.php

そういえば、昔、この作業をやる人を大量に募集していたような気がするけど、こういう形になったのか。ぱっと使っただけだけど、もう少し使い勝手が良ければ良さそうだけど。また使い込んでみる。