仕事に役立つtwitter

一般の新聞や雑誌でも名前を目にすることが増えてきたtwitterですが、以前に個人blogで「情報源としてのtwitter」というエントリーを書いたように、仕事関連の情報源としても重宝しています。

先ほどのエントリーでも、情報源となるアカウントを紹介していますが、改めてここでもいくつか紹介します。

まずクラウド関連ですが、これはここで自分が書くまでもなく、『「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命』の著者である林さんが、blogでこんなエントリーを書かれています。

Twitterクラウド関連サイト:『ビジネス2.0』の視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2009/08/twitter-c5b4.html

自分は、ここに載っている方に加え、以前の個人blogエントリーでも紹介したJian Zhen (@zhenjl) (onsaas)という方をフォローしています。

・Jian Zhen (@zhenjl) (onsaas) on Twitter
http://twitter.com/onsaas

また、林さん自身もtwitterをやられています。

・林 雅之 (masayukihayashi) on Twitter
http://twitter.com/masayukihayashi

スマートグリッドの方は、数としてはいくつかあるものの、まだまだ貴重な情報源と言えるものは少ない気がしています。その中でも、特に役に立っているのがこの方たち。

・smart_grid (smart_grid) on Twitter
http://twitter.com/smart_grid

・Smart Grid Tech (SmartGridTech) on Twitter
https://twitter.com/SmartGridTech

・Ben C (NewEnergyWorld) on Twitter
https://twitter.com/NewEnergyWorld

最後の方は、スマートグリッドに限りませんが、広く再生可能エネルギーなどの情報源として重宝しています。

もちろん、これだけフォローしていると、情報量はかなりのものになってくるので、ただチェックしているだけではなくて、きちんと消化して行かなくてはいけませんね。

得た情報のアウトプットとして、このblogでもいろいろ紹介していきたいと思います。

追記
以前に個人blogで紹介した「twitter上にいるITアナリストがまとまっている”analyst twitter index”」も参考になると思いますので、ぜひ!