stylishidea's attic

2010年、はてな、(また)始めました。

はてなのこのアカウントも、パブリックにしたり、プライベートにしたり、パブリックにしていても色んな使い方をしたりと紆余曲折がありました。

去年は「たぶ日(たぶん日刊 YetAnother Stylish Idea)」という冗談のようなタイトルでやっていたものの、「たぶん」どころか全然日刊にならず、開店休業状態のblogを増やしただけになってしまいました。

一方で2009年に頻繁に更新していたのがtwitter

ただ、twitterはフローでどんどん流れていくので、後々参照したいと思ったURLや情報などを蓄積していくことが難しい。もちろん、そのための色んなサービスもありますし、そもそもできる人はできるんでしょうが、残念ながら、自分としては後々まで情報を使えるような形でtwitterを使えていません。それでtumblrなんかも使ってみましたが、なぜかなじめず。

そこで、twitter以上、blog未満の使い方をするものとして、はてなを復活させてみました。

タイトルも変え、tumblrでつけていた stylishidea's atticに。"attic"とは「屋根裏」とか「屋根裏部屋」なんかの意味があります。

その名の通り、表に出てくるものではないかもしれないけど、かといって流れにまかせて捨ててしまうでもなく、「いつか使うかもしれない」という貧乏根性でせっせと担ぎ込むは、この屋根裏部屋。

というわけで、プライベートも仕事も関係なく、きっちり整理したものを載せることも目指さず(そういう時もなくはないと思いますが)、なんとなく気になったものをごそごそとしまい込んでおくのがこの部屋です。

お茶も出ませんが、こんなところでよろしければ、またお立ち寄り下さい。